ブログ
五月も折り返し
2018.5.15

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

五月も半ばを過ぎた本日、夏のような日差しです。

本格的な夏の前には梅雨がやってきます。

当店にある 古い鉄の塊達には嫌な季節です。

最近バスやミゼットねた ばかりでしたので本日はこんな業務ねたです。

車検で入庫の米国製バイク。諸々を整備しタイヤ交換。フロントはすんなり終了でしたが問題はリアでした。

アクスルシャフトを緩めてると途中で硬くなり、もうどないもならない状態に。

散々悩んだ挙句、少しの両隙間部でシャフトの切断を強行しました。で あれやこれやと有るだけの道具と老体の力を駆使し何とか抜けたシャフトを見て 絶句。

横綱あられ のように 無残な姿に。

おまけに スイングアームネジ部に残ったシャフトを抜いてみてビックリ。

ネジ山が半分潰れていました。

お客様曰く、以前某タイヤ専門店でタイヤ交換をしたとの事。

推測すると そこでの作業でシャフトを締めてる時 不注意でねじ山がナメて硬くなってきたのでそのまま強引に

インパクトレンチ等を使い強大なトルクで締めた事によるシゃフトねじれ(シャフトの強度もいかがなものかと)が起こったと思われます。

そんな事とは知らぬは当方だけ。

結局 スイングアームも交換する事に。

最近ちょくちょく各方面から言われます。

バスやら三輪車ばっかり触ってるけど 本業やってるんか? と。

本業? バイクか?やってまっせ。

てか 全て本業ですけど。

リペア&リストア
他にもいろんなレストア・修理実績があります。詳しくはGalleryをご覧ください。